心が軽〜くなる LIFE & STUDY HACK!

仕事、育児、人間関係。。疲れたら1日1ミリだけ頑張ってみましょう。それだけでもう十分です。

睡眠の質を上げる方法

さて、前回の記事の最後に睡眠の質を上げる方法について触れてみました。

前回は、スマホを寝室に持ち込まないということを書いたわけですが、今日は瞑想について書いてみたいと思います。

 

胡散臭い、効果あるの?と思っている方もいるでしょう。

 

しかし、たった1分の瞑想でも十分効果があるんです。

 

難しいことは書きません。誰でもできるやり方を紹介します。もちろん、睡眠の質を上げることにもつながりますが、瞑想は色々な場面でお勧めします。朝、起きた時や試合前など。

さて、具体的なやり方を説明します。もちろん、やり方は色々あるので、私の方法が絶対正しいというわけではありません。興味を持った方は、ググってみるといろんなやり方が紹介されていますので、自分に合った方法を見つけて欲しいと思います。

 

私の場合ですが、姿勢については、あぐらをかきます。本当は座禅の座り方がいいと思いますが、股関節が硬く私には無理です。だから、普通にあぐらをかき、姿勢を良くします。頭のてっぺんに糸がついて上にピンと引っ張られるイメージで。若干あごを引きます。

両手ですが親指と人差し指の先をくっつけ輪っかを作り、それを膝の上に軽くポンと置きます。これで、姿勢は完成。

そして、一番大事なのは呼吸法になります。これにもいろんな方法がありますので、良かったら、後でググってみて下さいね。

私は、鼻でゆっくりと6秒くらい息を吸い、倍の時間をかけて口から吐きます。吐くときは、蜘蛛の糸を吐くようなイメージです。

 

これを1分続けてみて下さい。できる人は5分くらい。可能な人は瞑想中は何も考えないで下さいね。

瞑想は、睡眠の質を上げるだけでなく、ストレスを解消したり、集中力をアップさせたりといいこと尽くし。

 

たった1分ならできる気がしませんか?あまり正しいやり方など気にせず今日寝る前からやってみて下さい。いつもより深く眠れるかもしれませんよ。

 

それでは、ごきげんよう