心が軽〜くなる LIFE & STUDY HACK!

仕事、育児、人間関係。。疲れたら1日1ミリだけ頑張ってみましょう。それだけでもう十分です。

みんながあなたを見ているはウソ?

さて、今日はどうしても他人の目が気になってしまう人について私が思うことを書きたいと思います。

いきなりですが結論です!早っ!

 

あなたが思うほど、みんなはあなたのこと気にしてません!残念!

 

ということです。こんなこと言うと、冷たいなんて思われるかもしれません。でも本当なんです。そんなにみんながあなたのことを気にしていると思いますか?気にしていると思っているならあなたは、ナルシストか自意識過剰かもしれません。

もちろん、全く他人の目が気にならない人はいないと思います。私だって、思春期のころ、高校生、大学生、20代前半まで、人の目ばっかり気にしていました。つまり、かっこつけようとばかり思っていたんです。

 

しかし、どうやらほとんどの人は私のことなんて気にしてなかったんですね。

本当に無駄な時間と労力だったなと思います。

 

なぜなら他人の目が気になると、他人と自分を比べてしまいます。そして、いつしか自分の目標を見失っているんですね。

 

もちろん、今でもついつい他の人の成果が目に入り、凹むこともしばしばです。私は、趣味で英語を学習しているのですが、ツイッターなんてやっていると、自分より遅く学習を始めた人が、

TOEICで○点超えました!とか英語で仕事ができるようになりました!

なんてザラです。しかし、その度に思うんです。あれ、自分の英語学習の目標ってなんだったっけ?と。

 

そう、つまり大切なのは、昨日や過去の自分より1ミリでも成長したかではないでしょうか?そして、自分の目標に向かって5分頑張れたか?ではないでしょうか。

さて、今日も1ミリ成長しましょう。その5分が将来ものすごい力になるかもしれませんよ。

 

他人の目は気にせず、コツコツやりましょう。

 

皆様、ごきげんよう