心が軽〜くなる LIFE & STUDY HACK!

仕事、育児、人間関係。。疲れたら1日1ミリだけ頑張ってみましょう。それだけでもう十分です。

習慣化には週○回?

さて、今日は習慣化についてお話します。多くの人が、英会話、筋トレ、楽器、たくさんのことにチャレンジしては脱落していきます。それは、いわゆる習慣になっていないことが原因なんです。

 

では、なぜ習慣にできないかというと何かをやろうというときに、モチベーションに頼ってしまうからなんです。モチベーションに頼ってしまうと、

 

「今日は、体調もいいし、時間もあるから1時間勉強しよう」

 

という具合になります。もちろんモチベーションが高いときにはいいでしょう。しかし、モチベーションが低いときにはどうでしょう?

 

「今日は、職場で嫌なことがあったし、体調も悪いから良くなったら頑張ろう」

 

という具合になります。つまり、やる、やらないを全てモチベーションに委ねることになります。これでは、何かをコンスタントに継続できるでしょうか?できるわけがありませんよね。なぜかというと、何も努力しないで最高の気分を保てる人なんていないからです。

では、どうすればいいのでしょう?

それは、歯磨きと同じように習慣にしてしまうことなんです。だって、

 

「今日は気分が乗らないから歯磨きやめとこ」

って人はほとんどいませんよね!?(中にはいるかもしれませんが。。笑)

 

では、習慣化に必要なことは何かということです。それは、週4回やってみることです。週4回というと1週間の半分以上やることになります。週3回と同じようで違うんですね。

もちろん週4回でさえ、ものすごくハードルが高いです。それでも週4回を達成するには、

「小さく始める」

が必要です。つまり、腕立て3回とか英語を5分とか。

 

とにかく、あまり頑張りすぎず、1日1分でもいい。それを週4回やってみましょう。

いずれ、3分、5分、30分となっていきます。

 

それでは、適度にやりましょう。皆様、ごきげんよう